メンテナンスコラム

いつでもスイスイ・キビキビ動作で安心運転「ATF」

2012.11.10

いつまでもスイスイ・キビキビ動作で安心運転(ATF)~編~

 

           登場人物   /       福美ちゃん    :     ビックン(備三郎)      :      シゲT 

                                      23才 車に無関心      29才 福美ちゃんの彼氏      (アドバイザー?)

               所有車  ekワゴン         アウトランダー            (謎)

 

 

 ビックン  :  なぁなぁ、福美ちゃん!こないだ、福山三菱に行ったらATF交換って書いてあったんだけど、

          ATFってなんか知っとる?

 

福美ちゃん :  あ~っ、キャッシュコーナーに置いてるやつ???

 

 ビックン  :  そうそう!お金が急に必要だな~!福山三菱に行ってお金下ろしてこんと... って

           なんでよ~!!

           福美ちゃんそりゃ~ATMで(泣)!!そもそも、福山三菱にATMは置いてないじゃろ!

 

福美ちゃん :  エ~ッ そうなん??   ビックンじゃあ ATF ってなんなん??

 

 シゲ T    :  私がお答え致しましょう。

 

福美・ビックン : うわっ!? おっちゃん誰?      

  (二人)                  

 

 

  シゲ T :  通りすがりの『シゲT』です。

        ATFとは、オートマチック・トランスミッション・フルードの略称です。

                

         ATFは自動車のミッション(自動変速)内部で作った油圧をコンピューター制御します。

                

        そして、クラッチやブレーキ・プーリなど、発進・加速・減速といったあらゆる状況に応じて

        最適な変速をするよう油圧を切り替え制御し、スムーズな運転ができるよう制御する

        フルード(自動変速作動油)なんです!

       

   

        もっと簡単に言うと、オートマチック車の変速 「1速から2速へスムーズに切替え、振動やショック

                   を少なくする為の油」ですお解りいただけましたか?

 

  

   二人  :  へ、へぇ~っ そうなんだ!?  ・・ありがとう なっ・なんとなく解ったような・・・(汗)

 

 ビックン  : ・・・って言うか、シゲTさん 専門用語が多すぎて、素人の僕たちにはちょっと難しいよ~。

 

福美ちゃん : 正直なところ私なんか、ぜんぜん解らんかった。  

          じゃ~質問!ATFをもっと具体的に教えて!

 

  シゲ T : 承知致しました。

         ではATFを替える時期(距離目安40,000km)を超えて、そのまま車に乗っていると、

         どんな影響があるか、具体的にご説明致します。時間とともに、オイルフルード性能が

         低下する為、スムーズな車の発進が出来なくなったり、燃費が悪くなる場合があります。

          オートマチック・トランスミッションには大きく分けて2つの役割と2つの作用があります。

 

         『油圧の制御』・『摩擦の制御』・『潤滑作用』・『冷却作用』これらの精密機器は

         とってもキレイ好き!

         それらの機器を保護するオイル(フルード)つまりそれが、ATFなのです。

 

         時に -10℃ ~ +180℃ 以上になり、キレイを保ちたい、

         まるで(純粋な乙女の心のようなものです♡)

 

         また距離の目安だけでなく、使用年数や走行状態「シビアコンディション」によっても、

         ATF交換をオススメいたします。

 

                              

福美ちゃん : へ~っ、つまりATF交換した方が、車にとって優しい事なんだね~。

 

 ビックン  : ところで、シゲTさんシビアコンディションってな~に(??)

 

   シゲ T :  シビアコンディションとは、車種ごとに設定されている整備の基準について、

           一般的な使用条件よりも厳しい使用条件について、特例的に補足される基準であり。

 

           自動車の取扱説明書、保守点検整備要領等に記載されています。

           特にエンジンオイル・ブレーキパッド等の消耗部品について部品劣化による問題を未然に

           防ぐため、法定12ヶ月点検や車検整備時に、より詳細に点検を行うべき使用条件の

           目安として定められています。

 

  シゲ T :  シビアコンディションの具体的基準は以下の通りです。

内容

走行条件の目安

 

 

悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路など)

     走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合

    ・運転者が体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面

    ・石を跳ね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする

           機会の多い路面

    ・ほこりの多い路面

山道、登降坂路  

     走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合

    ・登り下りの走行が多く、ブレーキの使用回数が多い場合

短距離走行の繰り返し

     走行距離の30%が次の条件に該当する場合

    ・一回で8km以下の走行する場合

 

 ビックン : わかったよ!僕の場合、会社までの距離が近いから、シビアコンディションなのかも。

         「シゲTさん」色々教えてくれて本当にありがとうございました。

 

 

福美ちゃん :そういえば、福山三菱はとってもお得なキャンペーンしてたんじゃなかった?                           

         いい機会だし福山三菱のお店に行って、ATFも交換した方がいいか、聞いてみよ~。                

 

  シゲ T : どこかのお店でお待ちしてます。 フォッフォッフォッ!